トップページ > 学校生活 > 研修

学校紹介

研 修

研修とは、学校内で習い事が出来る制度です。
学校内なので、特別 安い料金で受講できるため、生徒達にもとても好評です。
現在は、茶道・華道・英会話・仏会話・フランス語・ピアノの6つの分野で、それぞれ特別 の講師の先生方をお招きし、週に1度放課後に実施されています。


●華 道  嵯峨御流 (月3回実施)
材料費は研修費に含まれます。希望者には年度末に免状(別途費用が必要)を授与します。伝承花の他に、フラワーアレンジメントもいたします。花器、花ばさみは用意いたします。



嵯峨御流 池澤先生をお招きして華道のお稽古を月3回行っています。盛り花とフラワーアレンジメントを主として習うとともに、花材となる植物の名前の知識も自然と身についていくことと思います。
四季折々の花にふれることで、女性らしい心を培いながら、女性としての魅力をアップしてみませんか。
【活動内容】
・盛り花・フラワーアレンジメント
・生活発表とバザーでの展示
   



●ピアノ  
初心者を優先して受講していただきます。他所でお稽古をなさっている方は御遠慮ください。学年・組・レベルに応じてクラス分けをした上で、研修の曜日を決定いたします。
初心者は別途教材費(1,800円程度)が必要となります。



主に幼児教育科志望の方のためのピアノレッスンをしています。
幼児教育に必要な曲を中心に自由な曲も可能です。
【活動内容】
・月~金 週1回 年30回
・バイエル・ブルグミュラー・ソナチネ・童謡・こどもの歌等
 各自に合わせた教材を用います。
        
    



●英会話  
教材費(プリント等)は研修費に含まれます。4月中旬にオリエンテーションを実施する予定です。



毎週1回放課後に、ニュージーランド出身のPaul先生を中心にお話しをしたり、歌を歌ったり、ゲームをしたりしています。ネイティブの方と話す機会はなかなか見つけることができないので、ぜひこの研修で実現させてください。

        

●フランス語  
教材費(プリント等)は研修費に含まれます。



フランス人講師ジュリアン・デュセンヌ氏を中心に楽しくフランス語を学びます。
ネイティブから繰り返しフランス語の音を聞くことで、正しい発音が身に着くまたとない機会です。自己紹介など簡単な会話ができることを目指しています。
是非、一緒にフランス語を学びましょう!

        

  

 


●茶 道   表千家
材料費は研修費に含まれます。希望者には年度末に免状(別途費用が必要)を授与します。4月に見学会を実施しますので興味のある方は参加してください。