トップページ > 学校紹介 > 本校の国際交流 > 日仏交換ホームステイ 2016 in JAPAN

学校紹介

本校の国際交流


毎年恒例の日仏交換留学。フランスの姉妹校 エスチエンヌドルヴ高校生が来日します。
★滞在期間は2016年10月22日~11月2日★

※ホームステイ中は随時スクールライフやこのページにて写真をUPする予定です。

プログラム
10/22(土) 関西空港着
学校着
ホストファミリーとの歓迎会
            

今年もフランス・ニースにある姉妹校エスティエンヌドルブ高校から12名の生徒のみなさんが本校にホームステイにやってきました。日本到着後、本校で歓迎会を行い、それぞれのホストシスターと対面しました。明日はそれぞれの家庭で休日プログラムです。

10/23(日) ホストファミリーと休日プログラム
10/24(月) 対面式
校舎案内
絵手紙

上の写真は、歓迎会の様子です。全校生徒で「オー・シャンゼリゼ」をフランス語と日本語で歌いました。下の写真は、アクティビティで作った絵手紙です。みんな上手に作っていました。

10/25(火) 手打ちうどん見学、フランス語授業参加

本日留学生の皆さんは、うどん手打ち体験や、フランス語の授業を受講しました。初めての体験に、留学生の皆さんは、戸惑いつつも楽しんでくれていました。 本校の生徒にとっても、同年代の留学生と一緒に学ぶフランス語の授業は格別だったようです。

10/26(水) 須磨幼稚園見学、 午後 書道

本日は本校附属の幼稚園への訪問と、書道の授業を受講しました。園児たちの可愛らしい歓迎を受け、一緒に振り付けをする場面も。書道は上手に書けたでしょうか。

10/27(木) 神戸国際中学高等学校へ

今日は本校の兄弟校である神戸国際中学校・高等学校に訪問し、フランス語の授業に参加しました。また、放課後は本校に戻って、カラーガード部を見学しました。フラッグを投げて受け取る体験もさせてもらいましたが、なかなか見るのとは違って難しかったようです。

10/28(金) 姫路城へ遠足

今日は姫路を訪れました。改装された美しい姫路城に感動されていました。日本の伝統的な建築に興味を持ったということです。その後は、扇子や漆塗りの茶碗などをお土産に買って帰られました。

10/29(土) ホストファミリーと休日プログラム
10/30(日) 京都に旅行
10/31(月) 京都に旅行
11/1(火) 明日祭、全校生徒とのさよなら会
夕方 ホストファミリーお別れ会
関西空港へ
11/2(水) 関空発 帰国