インハイ応援MOVIE ソフトボール部篇 & THE ANSWER 7/22掲載記事

7月28日からソフトボール部がインターハイの舞台で熱い戦いがはじまります。
ポカリスエットweb movie|インターハイ2021「できっこないを、やる夏だ。」須磨ノ浦高校ソフトボール部篇がUPされました。。皆様の応援をよろしくお願いいたします。



  • ● 試合期間:7月28日(水)~7月31日(土)

    ● 場所:福井県敦賀市 
         敦賀市きらめきスタジアムA・B・C 敦賀市総合運動公園野球場

    ● トーナメント表: 令和3年度全国高等学校総合体育大会ソフトボール競技大会トーナメント表


    THE ANSWER「スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト」掲載記事より 7/22掲載

    1年越しの全国V3狙う女子ソフトボール部 監督も泣いた「あきらめない」卒業生のLINE
    チームが大事にする“言葉の力”「できない、無理と言えば終わり」

     悔し涙を流した選手たちが思い返したのは、部訓「ネバー・ギブアップ」を体現した先輩の姿だった。先が見えない中でも明るく振舞い、頼もしい背中と温かい言葉で引っ張ってくれた。
     須磨ノ浦は“言葉の力”を大切にするチームだ。「自分が発した言葉は、自分を変える」。国語教師でもある池田監督は、だからこそ部訓を強く意識させている。「やる前からできない、無理と言えば終わり。それが大嫌いなんです。練習でもあきらめたような追い方をすると叱ります。卒業した子たちの思いを引き継いで、悔いなく、最後まで一球を追いかけてやってほしい」(池田監督)
     身体的に恵まれている選手は例年より少ない。でも、コロナ禍で離れ離れになった時期があったからこそ、ソフトができる喜びを感じ、当たり前のことに感謝できる心がナインに身についていた。後は、思いを一つにするだけだった。
    「先輩のためにも、絶対勝とう」(坂本)
     主将の坂本を中心に、託された1年越しのインターハイ3連覇へ再スタートを切った。
    「小さい力でも集めて、一つのことに立ち向かっていけば大きな力になることを証明してほしい」という池田監督の思いに応えるかのように、日に日に団結は深まっていった。
     迎えたインターハイ予選。チームは快進撃を見せた。5試合連続無失点で決勝進出するなど“守りの須磨ノ浦”の本領を発揮。決勝では前年の代替大会優勝校・神戸野田との接戦を2-1で制し、インターハイへの切符を手にした。
     グラウンドでの悔し涙を、うれし涙へ変えた選手たち。36人の部員をまとめ上げた坂本は、先輩たちの思いも背負うかのようにこう話した。
    「チームの目標は日本一になること。ボールを全力で追いかけて、そのボールは絶対に後ろに逸らさない。そういうあきらめない姿勢を貫いて、目標を達成したいです」

    ●詳しくは「THE ANSWER「スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト」掲載記事より 7/22掲載」をご覧ください。(写真もたくさんUPされています。)


    ★その他のインハイ応援MOVIE 
     ポカリスエットweb movie|サンボマスター×JETS インターハイ応援MOVIE「できっこないを、やる夏だ。」フルバージョン
     ソフトボール部&新体操部が出演



  • ★インハイ読売新聞掲載広告


    その他の関連記事
    ★ インハイTV 応援MOVIEにソフトボール部・新体操部出演しています!(動画あり)
    ★ 7/14読売新聞 インハイ広告にソフト・新体操が掲載!
    インターハイ試合情報
    ★ ソフトボール部:ミライ★モンスターに出演しました