1・2・3年生
現在、福祉施設での校外実習が実施できないため校内実習という形で実習を行っています。
今回、校内実習の一環として「社会福祉法人 芳友 ニコニコハウス医療福祉センター」でできる限り実習に近い形の見学・体験をさせていただきました。
🔻送迎車見学と車いす体験 感想
・車いすに乗って目を閉じ、声かけがない状態で車両から降りると時間や距離が長く感じ、怖かったので声かけの大切さを学びました。
・目を閉じていても思ったより怖くなかったですが、それぞれ感じ方が違うので意識していきたい。
🔻ミスト浴 感想
・ミストなのでものすごく細かい水が出るのかと思っていましたが、緩いシャワーぐらいだったので気持ちよくしっかりと洗い流せると思いました。
・身体が冷えることなく全身が洗え、顔だけを出すのでプライバシーが守られていると感じました。
🔻 食事介助体験・ポジショニング 感想
・その人に適した体勢でないと飲み込みにくいことが分かりました。その人に適した体勢を探したり、自分の意思をあまり出せない人にも飲み込みやすく楽に食事して欲しいと思いました。
・クッションを一つ入れたり、除圧するだけで体勢が楽になることが分かりました。
🔻リフト移乗体験 感想
・自分の身体が布一枚で持ち上がるのかが不安でしたが、思っていた以上に安定していた。持ち上がった時は少し不安定なので支える(手を添える)ことが大切だと思いました。
・思っていたよりも自由自在に移動することができて介護者の負担も軽減することができて良いと思いました。でも、少しのミスで大きな事故に繋がるので細心の注意が必要だと思いました。
🔻全体の感想
・校外実習があったとしても知ることができないことを沢山学ぶことができました。施設だと利用者側の体験ではなく介護者側に立つことが多いので今回の実習ではどちらも体験し、身をもって理解できたのでとても楽しい時間でした。
・利用者側、介護者側両方の立場にならないと分からないことが多かったです。今回、利用者側の体験をして気持ちがわかったので、少しでも気持ちが分かる介護者になりたいと思いました。
・便利なものばかりで介護者への負担も軽減されて良いと思いました。ですが、その反面、大きな事故に繋がることも多いのでとても怖いと思いました。命に関わることばかりなので常に気を引き締めて介護をしていかないといけないと改めて感じました。