修学旅行

令和2年度2学年修学旅行(令和2年度2年全コース

月 日 日    程
4月6日(火) 学校集合→信楽陶苑たぬき村→伊勢神宮→ホテル
4月7日(水) ホテル→ナガシマスパーランド→学校

• 【修学旅行2日目】ナガシマスパーランド

シンガポール修学旅行(キャリア進学コース介護福祉士コース

月 日 日    程
11月17日(日) 学校集合→関西空港→シンガポール空港→レストラン→ホテル
11月18日(月) ホテル→チャイナタウン→サンテックシティ→1・9組リトルインディア→アラブストリート→レストラン→ホテル
11月19日(火) ホテル→日本人墓地→シンガポール国立博物館→マリーナベイサンズショッピングモール→ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ→マーライオン公園→レストラン→ホテル
11月20日(水) ホテル→ユニバーサルスタジオシンガポール→ヘリックスブリッジ徒歩移動→シンガポール空港
11月21日(木) 学校集合→関西空港→シンガポール空港→レストラン→ホテル

スライドショーになっております。

• 【シンガポール修学旅行1日目出発】いよいよシンガポールへ出発の日がやってきました。出国審査も終わりこれから飛行機に搭乗です。
いってきますーのパチリ!(少し逆光になってしまいました。。。)
9組
  • 【シンガポール修学旅行1日目到着】シンガポールに無事到着しました。
まずは腹ごしらえ。今晩はシンガポールのお鍋料理をいただきました。あっさりしていてペロッとたいらげました。みんな食欲満点で元気です。
2組
  • 【シンガポール修学旅行1日目到着】明日は外国人街観光とショピングです。多文化のシンガポールを存分に体験します。
9組
  • 【シンガポール修学旅行2日目観光】今日はチャイナタウン、リトルインディア、アラブ人街の観光と、楽しみのショピングです。
チャイナタウンにはたくさんの雑貨とシンガポールらしいおみやげがありました。
  • 【シンガポール修学旅行2日目観光】チャイナタウンらしい仏教寺院でお参りしました。
  • 【シンガポール修学旅行2日目観光】チャイナタウンでもタピオカは大人気。ちょうどいい甘さでお値段もお手頃。みんなおいしそうに飲んでいました
  • 【シンガポール修学旅行2日目観光】いろいろあって迷います。
花文字も書いてもらいました。運気が上がるかなぁ。
  • 【シンガポール修学旅行2日目観光】午後からはサンテックシティでショッピングと昼食です。フードコートでは思ったものが注文できたでしょうか。スーパーマーケットには日用品からおみやげ、見たことのないフルーツなどたくさんのものがおいてありました。
  • 【シンガポール修学旅行2日目観光】広いショピングモールをたくさん歩きました。
それにしてもたくさん買ったなぁ。
  • 【シンガポール修学旅行2日目観光】リトルインディアです。香辛料の独特の香りのする街でした。きれいなサリーがたくさんありました。
  • 【シンガポール修学旅行2日目観光】アラブ人街に到着です。シンガポールで一番大きなモスク、サルタンモスクをバックにクラス写真を撮りました。
3組
  • 【シンガポール修学旅行2日目観光】伝統の香水を入れるガラスの容器はとてもきれいでした。
モスクでは丁度礼拝が行われており、たくさんの方が訪れていました。
  • 【シンガポール修学旅行2日目夜ごはん】今晩の食事は四川料理です。少し辛いものもありましたが、おいしかったです。外国のお料理はお口に合うか心配でしたが、みんなたくさんいただいたようです。
写真は1組の様子
  • 【シンガポール修学旅行2日目夜ごはん】9組の食事の様子

明日は合同礼拝とマーライオンなどシンガポールの名所をまわる予定です。

• 【シンガポール修学旅行3日目合同礼拝】シンガポール修学旅行3日目はシンガポール日本人墓地公園での合同礼拝から始まりました。先人の方々、戦没者の方々をおまいりするとともに、命の尊さ、平和の大切さを改めて確認しました。
  • 【シンガポール修学旅行3日目合同礼拝】生徒代表の日頃の平和な生活への感謝のあいさつの後、公園内を見学しました。
  • 【シンガポール修学旅行3日目国立博物館】シンガポール国立博物館にいきました。プロジェクションマッピングではシンガポールの太古からの歴史が表現されていました。
  • 【シンガポール修学旅行3日目国立博物館】シンガポールから見た戦争の悲惨な歴史も展示されていました。戦争の惨禍が繰り返されないようにしなければなりません。
  • 【シンガポール修学旅行3日目国立博物館】シンガポールの発展の歴史も展示されていました。古いシンガポールの家庭の展示では日本製の懐かしい電化製品がありました。
  • 【シンガポール修学旅行3日目昼食】マリーナベイサンズのショッピングモールで昼食をいただきました。みんな満足していてようです。
  • 【シンガポール修学旅行3日目クラス写真】ガーデンズバイザベイに入館する前にスーパーツリーとマリーナベイサンズをバックにクラス写真を撮りました。すばらしい背景です。
9組
  • 【シンガポール修学旅行3日目ガーデンズバイザベイ】館内には南国のたくさんの植物がありました。
  • 【シンガポール修学旅行3日目ガーデンズバイザベイ】館内はもうクリスマスモードです。
  • 【シンガポール修学旅行3日目ガーデンズバイザベイ】先生ともパチリ!
  • 【シンガポール修学旅行3日目ガーデンズバイザベイ】スーパーツリーをバックにはいチーズ!

ニュージーランド修学旅行(特進コース)

特進コースは、自然豊かなニュージーランド・ロトルアへ修学旅行を実施しています。ホームステイの内容も充実しており、中長期計画も実行し、少しでも長く実際の生活を通じて海外というものをより深く体験できる期間も設けました。一生に一度しかないこのチャンスを思う存分楽しみ、しっかりとニュージーランドという国を知り、また自国日本を外から眺め何かを感じることと思います。

月 日 日    程
6月12日(水) 学校集合。貸切バスにて関西空港 手続後、空路シドニー空港へ
6月13日(木) シドニー空港到着。乗り継ぎにて、空路オークランドへ
オークランド空港到着、ロトルアへ
ロトルア着、ホストファミリー宅へ
6月14日(金) トイ・オホマイ・インスティテュート・オブ・テクノロジー
英語授業
ロトルアガールズハイスクールと交流会
ロトルア市内観光
6月15日(土) フカジェット(タウポ湖)。午後からホストファミリーと
6月16日(日) ホストファミリーと
6月17日(月) トイ・オホマイ・インスティテュート・オブ・テクノロジー
英語授業
看護体験・調理・スポーツなど
6月18日(火) ホストファミリーとお別れし、オークランドへ
途中、ワイトモケープ観光
クイーンズストリートにて自由行動
6月19日(水) 空路、シドニー空港へ、シドニー空港到着。乗り継ぎにて空路関西空港へ。
関西空港到着後、 貸切バスにて学校へ。 学校到着(21:00)

スライドショーになっております。

• 【ニュージーランド修学旅行出発】全員無事に予定より30分早く学校を出発しました。
7組です。
8組です。
  • 【ニュージーランド修学旅行1日目】今、関西空港にいます。
間もなく搭乗開始です。
心は一足早く、ニュージーランドに飛んでいます。
  • 【ニュージーランド修学旅行2日目】やっと、オークランド空港に着きました。
この後、現地時間午後7時頃ホストファミリーと対面し、各家庭に向かいました。
  • 【ニュージーランド修学旅行3日目】今日の午前中は、ロトルアガールズハイスクールの最初の登校日でした。マオリの厳粛な儀式と、現地の生徒達との交流がありました。
生徒達は、すぐに仲良くなり、一緒にマオリの民族音楽を、楽しそうに習っていました。
  • 【ニュージーランド修学旅行3日目】午後は、ロトルア郊外の観光でした。
テラワラレイク、ブルーレイク、レッドウッドの森の散策など美しい風景を、充分に楽しみました。
明日は、一日ホストファミリーと一緒に過ごします。
また、日曜の午後は、フカジェットを楽しみます。
明日は、一日ホストファミリーと一緒に過ごします。
また、日曜の午後は、フカジェットを楽しみます。
  • 【ニュージーランド修学旅行5日目】昨日の日曜日午後、タウポ湖に行き、ジェットボートを楽しみました。
スリル満点の運転に、生徒たちは歓声をあげていました。
  • 【ニュージーランド修学旅行6日目】月曜日の今日は、ロトルアガールズハイスクール、トイオホマイインスティテュートでの授業です。
楽しそうに、英語、クッキング、看護、スポーツの授業を受けています。
  • 【ニュージーランド修学旅行6日目】夕方、フェアウェルパーティーがありました。
お世話になったロトルアガールズハイスクールの先生やホストファミリーとの楽しい食事の後、習ったばかりの英語劇と「上を向いて歩こう」の合唱を披露しました。
楽しいひと時でした。
  • 【ニュージーランド修学旅行7日目】 今朝、お世話になったロトルアガールズハイスクール先生やホストファミリーに別れを告げ、ロトルアを出発しました。
午前中は、ワイトモ鍾乳洞に行き、土蛍の光る幻想的な風景を楽しみました。その後ローズランズレストランでB.B.Qランチをいただきました。
午後5時からはオークランドで各班ごとにショッピングなどを楽しみました。
明日は、いよいよ帰国です。
明日は、いよいよ帰国です。

オーストラリア修学旅行(幼児教育コース)

月 日 日    程
11月17日(日) 学校集合→関西空港→カンタス航空【機内泊】
11月18日(月) シドニー空港→Ⓐシドニー周辺幼稚園訪問/Ⓑフェザーデール動物園見学→昼食→マッコリーズポイント→オペラハウス→夕食→ホテル
11月19日(火) ホテル→ブルーマウンテン公園→〔選択①〕ルーラの町にて散策・〔選択②〕シ―ニックワールド・〔選択③〕アボリジニーショー&ブーメランペインティング→夕食→ホテル
11月20日(水) ホテル→Ⓐフェザーデール動物園見学/Ⓑシドニー周辺幼稚園訪問→シドニー市内班別行動→ホテル
11月21日(木) ホテル→シドニー空港→カンタス航空→関西空港→学校(20:00頃到着予定)

スライドショーになっております。

• 【オーストラリア修学旅行2日目 幼稚園訪問】Aグループはシドニー周辺の幼稚園を訪問してきました。オーストラリアの保育施設についてお話を聞いたり、園児たちと歌を歌ったり、シャボン玉や折り紙、けん玉などでふれあいを楽しみました。
  • 【オーストラリア修学旅行2日目 動物園】Bグループはフェザーデール動物園へ行きました。カンガルーやワラビーなどとふれあいました。ワニの巨大さにビックリしていました。コアラも間近で見れて生徒達は喜んでいました。
  • 【オーストラリア修学旅行2日目 食事】ごはんではオーストラリア名物のボリューム満点フィッシュ&チップスやオージービーフを堪能しました。天候にも恵まれ、世界遺産のオペラハウスとベイブリッジも見ることができました。
  • 【オーストラリア修学旅行3日目 ブルーマウンテンズ】世界遺産のブルーマウンテンズの美しい景色を堪能しました。オプション別に分かれ、Aグループはシーニックワールドでゴンドラやトロッコを体験しました。Bグループはおしゃれな街ルーラでのランチやショッピングを楽しみました。
  • 【オーストラリア修学旅行3日目 夜】夜は中華料理を美味しくいただきました。
夕食時にしおりのイラストの表彰をし、サプライズでお誕生日の人をお祝いし、盛り上がりました。
  • 【オーストラリア修学旅行4日目 Aグループ動物園】Aグループは午前中、フェザーデール動物園見学へ行きました。ウォンバットにクアッカワラビー、カンガルーが特に可愛かったようです。生徒達は動物達と近くで触れ合えたことが、日本にはない体験で嬉しかったと話していました。
  • 【オーストラリア修学旅行4日目】Bグループは午前中、シドニー周辺の幼稚園を訪問しました。避難訓練を体験したり、園長先生からはコミュニケーション能力が高いとお褒めの言葉をいただきました。午後からは全員班別研修で、シドニーの街を満喫し、お土産もたくさん買えたようです。
  • 【オーストラリア修学旅行5日目 関空へ】チェックインが無事に終わり、シドニー空港より関空へ向けて出発します。家族や日本食が恋しいけど帰りたくない生徒もいるようです。今回の修学旅行で、より一層英語を話せるようになりたいと思ったと話してくれました。