2021/06/22 介護福祉士コース

1・2・3年生

合同学習会①(自己紹介・経験談・実習先について など)

学年を越えて、住んでいる地域ごとに4グループに分かれて学習を行いました。実習に向けての心得や実習・ボランティアでの経験を3年生が中心となり話をしてくれました。1・2年生は1度も校外実習を実施できていないため、先輩方の話から校外実習への期待を膨らませていました^o^

合同学習会②(職務の理解)

「職務の理解」として、

社会福祉法人 のじぎく福祉会(特別養護老人ホーム)

社会福祉法人 しんじゅ(障がい)

株式会社 ロジケア(在宅)

有限会社日本健康管理システム グループホームひまわり(グループホーム、小規模多機能ホーム)

の4事業所に来ていただきました。各施設の種別や特徴を聞き、職務の理解を深めることができました。校外実習を実施できていないため、自分に介護ができるのだろうか…現場は大変そうだな…という想いが出てきている生徒もいましたが、現場での話を聞いて早く実習に行きたい!今できることをしたい!と前向きに考える姿が戻ってきたように感じます。また、視野や選択肢を広げるきっかけになったのではないかと思います。今回の学習を通して、次回の校外実習に向けて実習先を考えてみましょう!(^^)/♪

卒業生が施設の職員の方として来て下さっていたり、実習やボランティアでお世話になった施設の方が来てくださっていて嬉しかったようです^_^✨