今月の掲示板『法句経と四コマ漫画「あみださま」第6話『老少・善悪のひとをえらばれず』

毎月、学校の掲示板に法句経と今月の四コマ漫画を掲示しております。

6月の法句経

法句経とは原始仏教の聖典のひとつで、お釈迦様の人生訓を短かい詩形式で伝えたもので「真理のことば」という意味です。

6月の四コマ漫画  第6話『老少・善悪のひとをえらばれず』

今月より四コマ漫画「あみださま」を毎月の掲示板で紹介。この四コマ漫画は「親子で読めるほとけさまのお話」仏教こども新聞社編から紹介しております。
お寺で勉強中の「しんのぼう」や「れんのぼう」たちとみんなを見まもるご住職。あたたかみあふれる四コマ漫画です。四コマの中には、浄土真宗において、とても大切なみ教えのお話がぎゅっとつまっています。

ロビーにある水槽(カーネーション)

事務室前のロビーにある水槽は来校される方や生徒たちを出迎えてくれています。3月はカーネーションの花で飾り付けられていました。


【過去の法句経と法話】

5月の法句経
5月の四コマ漫画  第5話『大きな大きな仏さま』
4月の法句経
4月の四コマ漫画  第4話『「立撮即行」…お立ちくださった阿弥陀さま』
3月の法句経
3月の四コマ漫画  第3話『「慚愧」…恥ずかしいとおもう心』
2月の法句経
2月の四コマ漫画  第2話「いつでも、どこでも」
1月の法句経
1月の四コマ漫画  第1話「南無阿弥陀仏」