3年生
障害の理解〜当事者の声〜 に高校3年生の内海 千唯先生にお越しいただきました。
実際に体験して嬉しかったこと、楽しかったこと、しんどかったこと、辛かったことなどを教えていただきました。
好きなこと🗣や好きなタイプ💓など事前に考えていた質問にも答えてくださいました。
🎀 感想 🎀
○同い年というのもあってとても身近に感じることができた。恋愛やTikTokなど同い年だからこそ共感できることや、理解できることも多かった。
○脳性麻痺と聞いて言語的なコミュニケーションを取ることは難しいと思ってしまっていたが、しっかりコミュニケーションを取ることができたので実際に自分の目で確認しないとわからないことが沢山あると思った。
○障害があるからと言って特別な対応ではなく、健常者と同じ対応をしてくれたら嬉しいと聞いたときはこれまでに感じたことがなかった思いで、きっとちぃちゃんが今まで生きて来た中で色々なことがあったんだと思い少し悲しくなりました。障害があるからこその、新しい特技や楽しみ方を見つけていて素晴らしいと感じました。
○障害のある方を見ても、どうせ〜だからできないと思うのではなく、もしかしたら、、とその方にあった手助けをすることが大切だと知りました。