ソフトボール部 新人大会 優勝★ 3月全国選抜出場決定 PHOTOあり

令和5年10月28日(土)~11月5日(日)、「第72回兵庫県高等学校新人ソフトボール大会」が行われ、すべての試合を0点でおさえ優勝を果たしました。
春の選抜大会出場決定!


【池田紀子監督からのメッセージ】
 新人戦はエラーした方が負けだからと、毎年、新チームに切り替わった時に伝えてきました。だんだんとエラーすることも多くなってきた中で、どうすれば今のベストで戦えるかを考えて言葉を発しなければならない難しさに悩みながらの大会当日を迎えました。
 2日間めだったエラーはありませんでした。しかしながら、選手の緊張、堅さは内心「やっぱりな…。」と思うほどです。その辺の予想は裏切りません。
 3日目、平常心で戦えるかが心配でした。まあ私自身が自チームの頼りなさに腹をくくっていましたから、こちらが安定していました。ところが武庫川戦をコールドで勝ったことで選手はどう感じていたかわかりませんが、次は簡単ではないぞとにわかに心がざわつきだしたは否めません。
 対戦相手は神戸野田高校で先攻。初回にチャンスを作ったものの得点できず、やはり1回裏ピンチを迎えました。つくづくゲームは面白いものだと感じました。なんとか乗り切り、勝利の女神もどっちに微笑むか迷っていました。結果は相手のエラーでもらった1点で逃げきりました。いつになくチャンスを多く作ったもののバントができずそのチャンスも掴むことができませんでした。だからかろうじて逃げ切ったと表現できます。
 全国に向けて、反省を生かすチャンスを得ました。有難いことです。甘いことは言ってられません。一人一人がもっと自分ができることを増やし、チームとしてのまとまりを考えていかなければ1勝もすることはできないでしょう。マイナスを一人で抱えこまずマイナスとマイナスを指摘しながらプラスに変えることをこれからの練習で取り組みたいと思います。
 今回もたくさんの方々の応援をいただきました。つくづく幸せなチームだと感じました。本当にありがとうございました。


【新人大会PHOTO】

新人大会PHOTO スライドショーになっております。 下の写真を選んでクリックすると停止して表示されます。

第72回兵庫県高等学校新人ソフトボール大会
令和5年10月28日~11月5日

日程 時間 対戦相手 結果 会場
11/3 9:00 甲南女・神戸龍谷 7-0 淡路市佐野運動公園A
11/4 9:00 三田西陵 28-0 淡路市佐野運動公園C
11/4 12:00 武庫川大附 6-0 淡路市佐野運動公園A
11/5 9:30準決勝 姫路女 9-0 淡路市佐野運動公園A
11/5 11:30決勝 神戸野田 1-0 淡路市佐野運動公園A

優 勝

詳しいトーナメント表はこちらから

第72回兵庫県高等学校新人ソフトボール大会トーナメント表

【2024年3月全国選抜大会のお知らせ】


【関連するページ】
2023/10/28~11/5 ソフトボール部 新人大会試合情報(11/3-11/5) 決勝 神戸野田戦 1-0勝利 優勝しました(12∶57試合終了)