ソフトボール部 兵庫県総体 優勝!!全国大会出場決定 ★PHOTO

令和5年6月3日(土)~12日(月)、「令和5年度兵庫県高等学校総合体育大会」において、みごと優勝を果たし全国大会出場が決まりました。全国大会は7月28日~8月1日北海道で行なわれます。応援よろしくお願いいたします


【池田監督からのメッセージ】
毎回おなじような大会の入り方だなと終わってみて思います。
駄目なところにばかり目がいき、これでは無理だと何回も口にしてしまう、そんなマイナス思考の中、選手はよく頑張りました。
春の全国優勝校というプレッシャーと、昨年の悔しい思い、しかも初戦がドームということで硬さは最高潮でした。
やっぱり…という滑り出しに、裏切らないな。と内心思いました。
最終日に神戸勢が4校。どこと対戦しても負けたくない。選手の気持ちは一つでした。

準決勝の星城戦は良い当たりは出るものの正面であったりとなかなか点につながりませんでした。しかし、中盤からホームランが出るなど結果は5-0。まずはホッとしました。

決勝の相手はまだ延長戦に入ってる野田―常盤。どちらが相手でも一緒。やるしかない!全員の腹は決まっていました。常盤がタイブレークを制し決勝へ。

決勝戦、初回にこれ以上硬くならないだろうという程の緊張した顔でマウンドに立った1年生ピッチャー。荷が重かったでしょうが、とても勉強になったと思います。その後をリリーフした3年生。本調子ではなかったものの、なんとか2点でおさえ攻撃につなぎました。1回2アウトから連打で攻めるも無失点でしたが、いつになく攻めた走塁でしたので選手の気持ちは受け身ではないと感じました。同点に追いつき、逆転の2ランでホームランを打ったのはキャプテンでした。振りに迷いがなく思い切って振りぬいた打球がフェンスを越えた時の安堵。しかし、残りの回を攻める姿勢を崩さないようにと、気を引き締め選手を鼓舞しました。
最後のアウトを取った時、やっと終わった。という思い。疲れました。

毎年、多くの方々が応援に来て下さいます。月曜日であったにもかかわらず、保護者、卒業生、卒業生の保護者、関係して下さった方々…本当に幸せなチームだと思います。それを後押しに選手たちは全国で頑張ってくれると思います。
本当にありがとうございました。


ソフトボール部

令和5年度兵庫県高等学校総合体育大会ソフトボール競技
令和5年6月3日~6月12日

日程 時間 対戦相手 結果 会場
6/10 10:00 親和女子 15-0 但馬ドーム
6/11 9:30 甲南女子 11-0 但馬ドーム
6/11 15:00 西脇 7-0 但馬ドーム
6/12 準決勝9:30 神戸星城 5-0 但馬ドーム
6/12 決勝12:00 神戸常盤 4-2 但馬ドーム

優 勝

詳しいトーナメント表はこちらから

令和5年度兵庫県高等学校総合体育大会ソフトボール競技トーナメント表

PHOTOギャラリー


↑ 写真をクリックすると大きく表示されます ↑
47枚UPしてます。


【関連するページ】
2023/06/03-06/12 兵庫県高等学校総合体育大会 試合情報(ソフトボール)決勝 神戸常盤戦 4-2優勝しました!!